せどりのこと

リサイクルショップ が楽しいとき3選【想像力が大事】

こんにちは、イサイです。

せどりで稼ぎながら、北陸の田舎でブログ書いて生活してます。

リサイクルショップで仕入れた商品をAmazonやヤフオクで売るっていう「中古せどり」が得意です。

 

子どもの習い事の合間は仕入れタイム。

昨日もセカンドストリートに寄ってみたのですが、その前に寄った家電量販店で時間を使いすぎたので、タイムリミットが迫った状態。

そこで仕入れ商品を見つけてしまった(イヤなのかな?)

利益は出そうだけど、掃除とか動作確認が必要で、出品に手間がかかるやつ(やっぱりイヤなのか?)

900円の商品の前で悩みます

(買うか、、、いや、また出品せずに放置しちゃうぞ、、、利益考えたら手間の方が大きくないか、、、そこはお前、頑張ればいいじゃん、、、すぐに出品しちゃえばいいじゃん、、、頑張ろうぜ、、、うーん、、、)

 

深く悩むほど時間がなかったので、最終的には

「競取師としてのプライドとして、据え膳食わぬはうんぬん!」

という謎理論により無事購入。

これはいつか出品するものコーナーに積んでおきます(結局すぐに出品しないのね、、、)

リサイクルショップに流れ着く商品

セカンドストリートはじめ、リサイクルショップには、Amazonの売れ残り品が入荷してくることがよくあります。

入荷の経緯は詳しくはわかりませんが、自分が想像するに

●Amazonに出品していたけど、売れ残って所有権放棄されたモノ・・・倉庫保管料かかるくらいなら、損切して廃棄しちゃったほうがよいと判断された。

●返品や倉庫内での破損で商品状態が変わったモノ(新品→中古とか)

そんな感じに見受けられるモノが、リサイクルショップには流れてきてます。

パッケージの破れたDVD-Rとかね。

そういったものは、お店で再度値付けをされているため、元々売れ残り商品であったものでも、安ければ仕入れ対象になってくるモノがあります。

中には時間が経ったことで、市場での供給量が減り、価値が上がっていたりするものも。

ただし、売れ残ったものには理由があるはずですから、多少の想像力をはたらかせないと、また売れ残り品を作り出してしまうことに、、、

amazon→リサイクルショップ→amazon→リサイクルショップ・・・

そんなループをたどってしまうかもしれません。

といことで、想像力、大事です。

想像力をフル回転させながら、春のリサイクルショップ眺めてみましょーねー

それでは、、、

、、、

いや、まだ終われない!

昨日宣言した、「どんな感じでお店で楽しんでるか」を書いていない!

自分、不器用ですから、、、せどりしかできなくて、、、 もう四月だし、春だし、髪を切りたい。 新入社員風な青年たちが、さわやかな感じで練り歩く街を、 伸び放題の髪と無精ひげ...

書きます!

「リサイクルショップ が楽しいとき3選」

1 掘り出し物を見つけたとき

なんといっても醍醐味はこれでしょう!

10,000円で売れるものが千円で売ってるぞ!ここはどうなってるんだ!

そんなことがままあるわけです。

こういうのを見つけた時が、「お金を拾ってる状態」

間違いなく楽しい!

2 商品の中に別の商品が混ざっていたとき

ちょっとわかりにくいかもだけど、個人的にうれしいポイント

中古品って、付属品が足りない~とか欠品があることが多いんですけど、逆に「付属品が多い」ってこともちょくちょくあるんです。

先日、充電式の掃除機(makita的なやつ)を仕入れたのですが、よく見ると、バッテリーが二つ入っていました。

予備のバッテリーは別売りで結構な値段です。

だから、劣化も少ないそのmakita的なバッテリーは単体で販売しました。

そうやって利益を増やすことができたりもします。すごくない?

そして、そんな商品を見つけちゃう俺スゲーって調子に乗れるのもポイントっす!

3 自分の欲しいモノがお得に買えちゃったとき

・・・ポイントを3つにするためにひねり出したのがこれ(無理矢理感)

元々、自分の欲しいものを買うために通っていたのがリサイクルショップ。

自分の物欲・購買欲を満たすことができるのが、リサイクルショップめぐりを「趣味」と呼べるポイントです。

とにかく、いろんな商品があるので、飽きない。

例えば先日セカンドストリートで買いものしたときのカゴがこれ

f:id:No131warehouse:20180405115304j:plain

人気で品薄になってたプリントスも500円で買えたりね。

右上の80円の白い箱なんですけど、これ、何かというと「ウェットティッシュケース」

山崎実業 ウェットティッシュケース ヴェール ホワイト 7862

山崎実業 ウェットティッシュケース ヴェール ホワイト 7862

ウェットティッシュを入れておく箱です。

これ、普通に買ったら1,500円もするし。ただの箱のくせに高いぞい。

たしかにオシャレだけど、普通に買うのは躊躇しちゃうぞ。

でも80円なら気にならないね。

100均にも似たようなものがあるらしいけど、こっちのほうがオシャレやでええ!

 

以上、勢いだけの「「リサイクルショップ が楽しいとき3選」でした!

とりとめもない感じになったところで、今日はこんな感じで終了です。

それでは、また明日~

ーーーーーーーーーーーーーーー

 応援クリックもお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


せどり ブログランキングへ