僕はヤフオクを長いこと利用していまして、以前ヤフオクに関する記事なんかも書いたのですが、先月・先々月あたりは全然出品していませんでした。
理由はamazon出品が忙しかったのと、商品回収(委託品仕入)が忙しかったため、手が回らなかったからです。
はい、言い訳ですね。
時間なんていくらでもつくろうと思えばできるもの
甘えてんじゃねえ!!とは誰も突っ込んでくれないのが個人事業主というものです。自分で律することが苦手な人は、目標をブログやコミュニティで発信するといいと思いますよ(経験者談)
ということで、ひっそりと過去最高売り上げを目指していた先月は、amazon出品はもちろん、精力的にヤフオクにも出品していたのですが、少しの間離れていたこともあってか、変化を感じることができました。
まず「はこBOON」の休止。
経験上ヤフオクは送料込みでも送料別でもそんなに落札額が変わらなかったりするので、いつも送料別にしているのですが、はこBOONがなくなると、特に軽くて大きなものについては、一気に送料が高くなります。
これはさすがに落札額に影響出ちゃうんじゃないかなぁと心配しています。
僕はぬいぐるみが好きなので、大小さまざまなぬいぐるみを出品しているのですが、大きさの割に軽い商品が多いので、はこBOONはすごく重宝していました。
宅急便なら最大サイズ(160サイズ)のものがはこBOONなら最安サイズ(2kg以下)で送れていたってこともしょっちゅうでしたから。
こうなると、まとめ売りを増やすとかの売り方の変化というものも必要かなと思っています。
あと、定形外郵便も高くなりましたね。
保証も追跡もない発送方法なので、個人的には金額の低いものだけに利用してほしいのですが、結構高額なものでも「定形外郵便で送ってくれ!」みたいな落札者は一定数存在しますから、不思議です。
自分の基準では3000円以上のものは、落札者から求められても定形外郵便では発送しません。追跡のできない定形外郵便では届いてないと言われた時の対応が面倒だからです。クリックポストやレターパックなど、追跡のある発送方法を選択することは、落札者・出品者の双方の保護のために有効です。
そして、最近なんとなーく感じているのが「ヤフオクに活気がない」っていう残念な印象です。
入札とかウォッチリストの数とかが、以前(5年位前)より減った感がイナメナイんですよね。以前は割と売れ筋の商品を出品すればウォッチリスト数が100、200くらいはすぐにいったのに、今は50もいかないものがほとんど、、、
自分がニッチなものを多く取り扱っているということを差し引いても、なんだか寂しい状況です。
これってやっぱり「若者のヤフオク離れ」なんですかね。
だって、どう見ても今はメルカリとか勢いあるじゃないですか。CMとかバンバンやってますし。
若年層はメルカリに流れちゃったんじゃないかなーって思っちゃいます。
メルカリのCM見て思ったことが。
メルカリ17年夏CM_ダメモト_フォークリフト篇_15秒
「メルカリなら冷蔵庫も運べます」
いや、運ぶのはヤマトの家財宅急便だろ、って思ったのですが、僕はよく利用するから知ってるだけで、一般的な家財宅急便の認知度って、そんなに高くないらしいです(自分の周り調べ)
だから、きっと多くの人がCMみて、「メルカリって冷蔵庫も運べるんだー、スゲー」ってなるらしい。マジか。
自分が取り組んでるものや馴染みのあるものだと、つい、知ってて当然ってなるけど、知らない人のほうが多いってものがたくさんあるし、教えてあげると喜ばれるってこともあるのかなと思います。
だからこそ、自分の知識なんてたいしたことないとか、もっと詳しい人がいるのに自分が人に教えられることはない、と卑下する必要はなく、どんどん発信していかないといけないんだな、って気持ちで今日もブログを書いているのでした。おわり。
本日もありがとうございましたー(´▽`*)
応援のクリック、よろしくお願いいたします